インターネットラジオ、はじめました!

最終週の火曜日12:30頃スタートの「ハッピーママサロン」では、子どもの本とおもちゃの専門店「百町森」の店主が、子どもの成長に必要な選りすぐりの本やおもちゃを紹介してくれます。

子どもの本とおもちゃ 百町森

「百町森」は静岡市葵区にある子どもの本とおもちゃの専門店です。
新静岡セノバ、バスターミナルから裏路地を東に歩いて3分くらい。
「子どもは遊ぶことで成長する」という考えのもと、キャラクターものでも「知育」でもない、ロングセラーの絵本や木のおもちゃをそれぞれ5,000種ほど置いています。
子どもの成長を助け、遊びに集中できる落ち着いた環境づくりのお手伝いもしています。
また、絵本、おもちゃに関したパンフレットをオリジナルで沢山つくり、子育てや保育に関した文化、情報の発信地になれるように日々努めています。
<子どもの本とおもちゃ 百町森> http://www.hyakuchomori.co.jp

本の読み聞かせ

2017年4月25日放送

ぽんちんぱん

ページを開くと食パンの写真が登場。「ぱんぱん しょくぱん ぽんちんぱん」という言葉が添えられています。次のページは食パンがちぎられていて、楽しい笑顔に変わっています。そこには「ちぎちぎ ぱっぱで ぽんちんぱん」という言葉が。あんパン、ロールパン、ドーナッツ……ページをめくるたびに、子どもたちの大好きなパンが次々、登場します。

ここがおすすめ!
「ぱんぱん しょくぱん ぽんちんぱん」、「ちぎちぎ ぱっぱで ぽんちんぱん」……まるで歌っているようにリズミカルな言葉がくり返され、次々とあらわれるお馴染みのパンたちの表情に思わず笑顔になってしまいます。
私は月に一度、保育園に読み聞かせに行っているのですが、子どもたちの前で2カ月続けて読んだところ、二度目にはみんなが一緒に声を出して唱和してくれました。
「食べる」ということは生活そのもの。生活の中にある潤いです。小さな子どもにとっても食べものはいちばん身近な題材ですから、食べることに関心を持ちはじめた幼い子どもたちにぴったりの一冊です。親子でコミュニケーションをとりながら素直に楽しめます。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN483408092.html

対象年齢 赤ちゃん~幼児
柿木原 政広
出版社 福音館書店
初版 2014年4月
本体価格 800円+税

キュボロ

キュボロは、溝が掘られた積み木を並べたり積んだりしてビー玉が転がる道を作っていく、別名「玉の道積み木」と呼ばれているおもちゃの1つです。

最近、現役最年長棋士、加藤一二三(ひふみ)九段(当時76歳)をデビュー戦でやぶった、史上最年少中学生棋士、藤井聡太四段(14歳)のことが話題になりました。 14歳 2カ月での勝利は最年少記録。両者は62歳差で、日本将棋連盟によると公式戦で最も年齢の離れた対局だったということです。
対局後に放映されたテレビ番組で、その中学生棋士が子どものころ遊んでいたおもちゃとして「キュボロ」という積み木が紹介されました。これは、「玉の道積み木」と呼ばれているものの中で、最も奥の深いもの。番組内で藤井四段のお母さんも話していましたが、「考えなければできないパズルのような積み木」なのです。
でも、パズルは1つの答えしかないのに対して、キュボロの答えはいくつもあります。自分で納得がいけばいいのです。だから、単純に作ることもできるし、逆に、考える子どもはすごく高度なものを作ります。

ここがおすすめ!
キュボロの最大の特徴は、一辺5cmの立方体のいくつかにはトンネルが掘られているものがあり、そこにもビー玉を通すことができるところです。
5cm角の立方体に刻まれた溝と穴を組み合わせて玉の道を作っていくうちに、一つの立方体を2回(上の溝と中のトンネル)通過させるワザができたときは、大変な満足感が得られます。
穴に消えた玉が、トンネルを通って意外な場所から飛び出してくる面白さはキュボロならでは!その分、パズルを解くような思考も必要です。
シンプルで美しい立方体と、パズル的+からくり的な面白さに、大人も夢中になってしまいます。
「キュボロ」の基本セットは、「ベーシス」と「スタンダード」の2種類あります。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/c/kugelbahn/cuboro/

キュボロの動き

キュボロ/ベーシス
内容:30パーツ、ビー玉5個
寸法:32.5×27.5×6cm(箱)
価格:24,000円+税
対象年齢 5歳~大人
素材 木(ブナ)、
ビー玉(φ17mm)
制作 キュボロ社 (スイス)
キュボロ/スタンダード
内容:50パーツ、ビー玉5個
寸法:47.5×33×6cm(箱)
価格:32,000円+税
対象年齢 5歳~大人
素材 木(ブナ)、
ビー玉(φ17mm)
制作 キュボロ社 (スイス)

過去の放送はこちら

2017年4月25日放送
ぽんちんぱん
キュボロ


2017年5月30日放送
ぴょーん
よあけ
ドライビングシート
木のままごと


2017年6月27日放送
げんきなマドレーヌ
マドレーヌといぬ
マドレーヌといたずらっこ
マドレーヌとジプシー
新装版どうぶつしょうぎ
将棋盤・駒セット
将棋駒 白椿彫(将棋盤 6号 木製)

げんきなマドレーヌ マドレーヌといぬ マドレーヌといたずらっこ マドレーヌとジプシー
新装版どうぶつしょうぎ 将棋盤・駒セット 将棋駒 白椿彫(将棋盤 6号 木製)

2017年7月25日放送
アクアプレイ
夏の虫 夏の花
みつけたよ さわったよ にわのむし
ぞうきばやしのすもうたいかい
ちいさな かえるくん

アクアプレイ 夏の虫 夏の花 みつけたよ さわったよ にわのむし ぞうきばやしのすもうたいかい ちいさな かえるくん

2017年8月29日放送
ネフスピール
ベビーボール
リングリィリング
カウリング
せいめいのれきし 改訂版
深読み!絵本「せいめいのれきし」
スモールさんはおとうさん

ネフスピール ベビーボール リングリィリング カウリング
せいめいのれきし 改訂版 深読み!絵本「せいめいのれきし」 スモールさんはおとうさん

2017年9月26日放送
プレイマイス
ロンディ
つきのぼうや
おつきさまこんばんは
おやすみなさい おつきさま

プレイマイス ロンディ つきのぼうや おつきさまこんばんは おやすみなさい おつきさま

2017年10月31日放送
トランスパレントペーパー11色99枚
おもちゃ箱のトランスパレントの時間
トランスパレントフレーム(角)
親子でつくろう!遊べるおりがみ
きょうはハロウィン
かないくん
いえすみねずみ

トランスパレントペーパー11色99枚 おもちゃ箱のトランスパレントの時間 トランスパレントフレーム(角)
親子でつくろう!遊べるおりがみ きょうはハロウィン かないくん いえすみねずみ

2017年11月28日放送
フィボナッチツリー
アドベントカレンダー
さむがりやのサンタ
ボード・ブック コロちゃんのクリスマス
クリスマスってなあに?

フィボナッチツリー オレンジクリア フィボナッチツリー ブルーグリーン クリア フィボナッチツリー グリーン
アドベントカレンダー さむがりやのサンタ ボード・ブック コロちゃんのクリスマス クリスマスってなあに?

2017年12月26日放送
子どもと楽しむ行事とあそびのえほん
こよみともだち
いぬがいっぱい
絵本とおもちゃでゆっくり子育て
ケーセン社のぬいぐるみについて
 柴犬 / 柴犬ソフト 伏せ
 柴犬 黒 / ソフトブラウンベア(大)

子どもと楽しむ行事とあそびのえほん こよみともだち いぬがいっぱい 絵本とおもちゃでゆっくり子育て
柴犬 柴犬ソフト 伏せ 柴犬 黒 ソフトブラウンベア(大)

2018年1月30日放送
かたちのえほん まるさんかくしかく
しまふくろうのみずうみ
おおはくちょうのそら
スピン・アゲイン Spin Again
サイロバ xyloba 音楽を奏でる玉の道

かたちのえほん まるさんかくしかく しまふくろうのみずうみ おおはくちょうのそら スピン・アゲイン Spin Again サイロバ xyloba 音楽を奏でる玉の道