インターネットラジオ、はじめました!

最終週の火曜日12:30頃スタートの「ハッピーママサロン」では、子どもの本とおもちゃの専門店「百町森」の店主が、子どもの成長に必要な選りすぐりの本やおもちゃを紹介してくれます。

子どもの本とおもちゃ 百町森

「百町森」は静岡市葵区にある子どもの本とおもちゃの専門店です。
新静岡セノバ、バスターミナルから裏路地を東に歩いて3分くらい。
「子どもは遊ぶことで成長する」という考えのもと、キャラクターものでも「知育」でもない、ロングセラーの絵本や木のおもちゃをそれぞれ5,000種ほど置いています。
子どもの成長を助け、遊びに集中できる落ち着いた環境づくりのお手伝いもしています。
また、絵本、おもちゃに関したパンフレットをオリジナルで沢山つくり、子育てや保育に関した文化、情報の発信地になれるように日々努めています。
<子どもの本とおもちゃ 百町森> http://www.hyakuchomori.co.jp

本の読み聞かせ

2017年6月27日放送

放送を聞く

げんきなマドレーヌ

おちびさんの女の子マドレーヌはある日盲腸炎で入院。手術の傷跡を自慢するほどのお転婆?です…。
絵が語るものは時に深く…
小さな子でさえ、絵本の絵を読みますから、三歳を過ぎた子ともなると、「絵を読む力」もさらに強くなり、作品もそれに呼応するように深いものが出てきます。

ここがおすすめ!
絵探しをしながら読み進める遊びとユーモアあふれる絵本になっています。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN483400362.html

対象年齢 4歳~
作・画 L・ベーメルマンス
瀬田貞二
寸法 31×23cm
ページ数 48ページ
出版社 福音館書店
初版 1972年11月
本体価格 1,300円+税

マドレーヌといぬ

マドレーヌの絵本の2冊目。みんなと散歩に出たマドレーヌは、いたずらが過ぎてセーヌ川へどぼん! そのとき1匹の犬が……。アメリカ最高の絵本賞、コールデコット賞受賞の絵本。(出版社サイトより)

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN483400363.html

対象年齢 4歳~
作・画 ルドウィッヒ・ベーメルマンス
瀬田貞二
寸法 31×22cm
ページ数 56ページ
出版社 福音館書店
初版 1973年05月10日
本体価格 1,300円+税

マドレーヌといたずらっこ

お隣に引っ越してきたペピートは、たいへんないたずらっこ。いたずらの果てに野良犬に取り囲まれ、危機一髪のペピートを見たマドレーヌは……。背景のパリの風景も魅力的。(出版社サイトより)

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN483400657.html

対象年齢 4歳~
作・画 ルドウィッヒ・ベーメルマンス
瀬田貞二
寸法 31×22cm
ページ数 54ページ
出版社 福音館書店
初版 1973年05月10日
本体価格 1,400円+税

マドレーヌとジプシー

ひょんなことから隣の男の子といっしょにジプシーのサーカスに加わって旅に出たマドレーヌは、毎日が楽しくて仕方がありません。でもパリの先生たちの心配はひとしお……。フランスの名所各地が美しく描かれた絵本です。 (出版社サイトより)

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN483401004.html

対象年齢 4歳~
作・画 ルドウィッヒ・ベーメルマンス
瀬田貞二
寸法 31×22cm
ページ数 54ページ
出版社 福音館書店
初版 1973年05月10日
本体価格 1,400円+税

将棋を初めてする子に「新装版どうぶつしょうぎ」

子ども向けにシンプルにした将棋です。プロ棋士の北尾まどかさんが考案し、イラストもプロ棋士の藤田麻衣子さんが書いています。

こんな工夫が!
マス目が少ない:通常は9×9の81マスもあるのに、ここでは3×4の12マス。狭いから、選択肢も少なく、移動も楽なので、結果的に展開が早くなります。
駒が少ない:通常は40枚ある駒が、ここではなんと4枚!しかも、動くことのできる方向が駒自身に書いてあるので、将棋の最初のハードルである「駒の動きを覚える」がないに等しくなりました。
ルールがわかりやすい:相手のライオンをつかまえる、ひよこだけが相手陣地で成ってニワトリになる、相手の駒を取って仲間にする、といった物語が子どもに理解しやすい。もちろん可愛い絵も楽しい雰囲気で、親しみやすいものになっています。
将棋の特徴「打つ」は省略せず:ここがプロ棋士のゆずれないところだったのでは?チェスや中国将棋など同種のゲームの中でも、取った駒を「打つ」ことができるのが、日本の将棋の特徴です。その部分はしっかり残しました。

遊び方!
交互に一手ずつ駒を動かします。相手の駒のいるところに自分の駒が入ると、相手の駒を取って仲間にすることができます。その駒は自分の番の時、空いているマスに打つことができます。相手のライオンをつかまえるか、自分のライオンを相手のエリアに入れたら勝ちです。



▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/ISBN409941652.html

対象年齢 4歳くらいから
人数 2人
時間 5分くらいから
考案 北尾まどか
イラスト 藤田麻衣子
箱寸法 15.5×20.5×3cm
部品寸法 19×29.5cm(盤)
素材 木、紙
内容 駒8枚(木製)、折りたたみ盤(厚紙製)、あそびかたガイドブック
製作 小学館 (日本)
初版 2016年11月09日
分類 戦略
本体価格 2,000円+税

先ずどれから買うか迷ったら、駒はプラスチックだが安い「将棋盤・駒セット」

入門者におすすめの、将棋盤と将棋駒のセットです。
駒は樹脂製で少し小さめ、盤の蝶番が樹脂製なので金属製より耐久性は落ちると思われますが、入門用と割り切れば充分使えると思います。

道具の豆知識!
将棋、囲碁、チェスなど、伝統的な盤ゲームは、盤と駒を別々で購入するのが常識みたいです。盤、駒それぞれにこだわりがあり、値段もピンキリです。
腕が上がるにつれ、いい道具が欲しくなる。実力が付いてくると、違いがわかるようになり、それまで使っていた道具が不満に思えてくる。これはどんな趣味、スポーツ、芸事にも共通のことかもしれませんね。
初心者は、道具にこだわり過ぎず、とりあえず手頃なもので始めるのがよいのではないでしょうか。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/4953467030812.html

年齢 7歳~
人数 2人
時間 30分~
寸法 W26×30.5cm(盤)
箱寸法 14×36.5×3cm
部品寸法 L2.5cm(王将)
素材 樹脂、木
内容 将棋盤(二つ折り)、駒40
安全性 3才未満不可(誤飲防止のため)
分類 対戦型、戦略
本体価格 1,700円+税

木製にこだわる方は「将棋駒 白椿彫」と「将棋盤 6号 木製」

くずし将棋や回り将棋をやるなら、木製駒+木箱の白椿彫がお薦め。駒の文字は彫ってあります。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/4560100930356.html

将棋盤は別売りです
「将棋盤 6号 木製」
本体価格 2,200円+税

箱寸法 10.5×11×5cm
本体価格 4,200円+税