インターネットラジオ、はじめました!

最終週の火曜日12:30頃スタートの「ハッピーママサロン」では、子どもの本とおもちゃの専門店「百町森」の店主が、子どもの成長に必要な選りすぐりの本やおもちゃを紹介してくれます。

子どもの本とおもちゃ 百町森

「百町森」は静岡市葵区にある子どもの本とおもちゃの専門店です。
新静岡セノバ、バスターミナルから裏路地を東に歩いて3分くらい。
「子どもは遊ぶことで成長する」という考えのもと、キャラクターものでも「知育」でもない、ロングセラーの絵本や木のおもちゃをそれぞれ5,000種ほど置いています。
子どもの成長を助け、遊びに集中できる落ち着いた環境づくりのお手伝いもしています。
また、絵本、おもちゃに関したパンフレットをオリジナルで沢山つくり、子育てや保育に関した文化、情報の発信地になれるように日々努めています。
<子どもの本とおもちゃ 百町森> http://www.hyakuchomori.co.jp

本の読み聞かせ

2017年8月29日放送

放送を聞く

ネフスピール

リグノの次に出会う積み木としてお薦めします。5cm角の立方体を斜めにカットした面白い形です。リグノと同様、4つの色が4個づつの計16個のセットです。2歳くらいから色を認識するので、色が付いたものが3歳未満の子にはお薦めです。

ここがおすすめ!
積み木を積み上げるという行為は、小さな子どもにとっては難しいもので、まずはリグノのような四角い積み木をまっすぐに積み上げるのがせいいっぱいです。しかし、それに慣れててきた次の段階としてネフスピールはおっすめです。斜めにカットされた部分がかみ合う形で積み上げられますので、そのことが理解できた子には大変安定していて崩れにくい積み木といえます。シンプルにも遊べますが高度な積み方や遊びもできますので小学生にも充分満足できる積み木です。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/NINAF94010.html



208 ネフスピール 専用トレイ・DVD付
対象年齢 1才~大人
デザイン Kurt Naef
特典 DVD、百町森パターン表、専用トレイ、コンビネーション・パターン表
寸法 20×20×5cm
部品寸法 5cm角
素材 木(カエデ)
内容 16ピース(5cm角)
製作 ネフ社 (スイス)
生産国 スイスまたはドイツ
受賞 シュピールグート認定 spiel gut®
規格 CE
初版 1958年
原著 9401 Naef Spiel
価格 16,800円+税
注意事項
2013年09月より生産国がスイスからドイツに変更

ベビーボール

5色の鮮やかな色が目を引きます。最初は吊るして見せたり、音を聞かせたりします。見る→触る→握る→噛むと成長に応じて遊べます。
ベッドサイドにぶら下げたり、大人が手に持って赤ちゃんの上で揺らしてあげます。赤ちゃんは玉のふれあう静かな音や動きに引きつけられ、全身で玉に触れようとします。玉はしっかりひもで固定されているので、歯がためとしても安心して与えられます。
玉の色は赤・青・黄の三原色に緑とオレンジを加えた五色で、乳児が認識しやすい色とされています。ネフ社に限らず、ヨーロッパのおもちゃの基本カラーです。

ここがおすすめ!
ネフ社の創業者クルト・ネフ氏の作品で、もう30年も作り続けられたロングセラーです。保育の世界では「五色の玉」と呼ばれて愛されています。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/NINAF91070.html

対象年齢 1ヶ月~2歳
デザイン Kurt Naef
寸法 L13.5cm
重さ 約50g
素材 木(カエデ)
製作 ネフ社 (スイス)
生産国 ドイツ
規格 CE
原著 9107 Baby Nalls
価格 5,800円+税
注意事項
青色のひもは、必ずベッドサイドなどに結びつけた状態で、赤ちゃんに与えて下さい。2013年07月より生産国がスイスからドイツに変更。

リングリィリング

とても軽く作られていて大変握りやすいので、初めてのガラガラとしては最適です。小さな4個のリングが軽やかな音を立てて動きます。リングの色は赤・青・黄の三原色です。赤ちゃんは、しっかり握り、振り回して良く遊びます。

ここがおすすめ!
ネフ社の創業者クルト・ネフ氏の作品です。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/NINAF91150.html


 
対象年齢 3ヶ月~1歳
作者 クルト・ネフ
寸法 φ8cm
重さ 約20g
素材 木(カエデ)
製作 ネフ社 (スイス)
生産国 ドイツ
原著 9115 Ringli-Ring
価格 3,000円+税
注意事項
2013年04月より生産国がスイスからドイツに変更

カウリング

白木の方は、塗装を全く施していないガラガラです。真ん中の球は振るとカタカタと音がします。

ここがおすすめ!
ネフ社の創業者クルト・ネフ氏の作品です。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/NINAF9101.html

カウリング 白木
対象年齢 1ヶ月~1歳
作者 クルト・ネフ
寸法 φ8cm
重さ 約30g
素材 木(無塗装 )
製作 ネフ社 (ドイツ)
生産国 スイス
原著 9101 Kauring
価格 2,600円+税
カウリング オレンジ
価格 2,600円+税

せいめいのれきし 改訂版

考えられないほどの大昔に、太陽が生まれたところからこの話は始まります。地球の誕生と生物の誕生、三葉虫や恐竜も出てきて、読み手を引きつけます。今、自分が生きていることは、これらとみんな繋がっているんだとわかる素晴らしい本です。
この度、半世紀ぶりの改訂で、地質時代区分の年代、進化の歴史や気候変動についての説、生物の名前(学名)などを変えたそうです。わかりやすいところで言えば、冥王星も惑星から削られています。

ここがおすすめ!
絵本とは言え、なかなかボリューミーなので、読み聞かせなどでは、たとへば最初はブックトーク的に解説をしていって、与えられた時間にもよりますが、50ページの「新生代、第4期、人間の時代」くらいから読むのがおすすめです。
一家に一冊あってもいい、本当に大切な本と言えます。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN400111250.html

対象年齢 5歳~
文・絵 バージニア・リー・バートン
いしいももこ
監修 まなべまこと
寸法 24×26cm
ページ数 82ページ
製作 岩波書店
初版 1964年12月(2015年7月22日改訂)
本体価格 1,700円+税

深読み!絵本「せいめいのれきし」

「せいめいのれきし 改訂版」の日本語訳を監修した真鍋真さんが、各時代を最新のトピックをまじえながら丁寧に解説してくれます。そして、そういった解説が、「『せいめいのれきし』の○○ページ」という形でひも付けられているのです。

ここがおすすめ!
バージニア・リー・バートンが半世紀以上前に描いた「せいめいのれきし」が、しっかりとした科学的な裏付けに基づいていたことに驚かされます。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN400029660.html

真鍋 真
寸法 B6判(並製 ・ カバー)
ページ数 128ページ(フルカラー)
製作 岩波書店
初版 2017年04月13日

スモールさんはおとうさん

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN488750061.html

対象年齢 年少~
文・絵 ロイス・レンスキー
渡辺茂男
寸法 17×16.5cm
ページ数 48ページ
製作 童話館出版
初版 2004年9月
(2色刷り 1971年)
本体価格 1,300円+税