インターネットラジオ、はじめました!

最終週の火曜日12:30頃スタートの「ハッピーママサロン」では、子どもの本とおもちゃの専門店「百町森」の店主が、子どもの成長に必要な選りすぐりの本やおもちゃを紹介してくれます。

子どもの本とおもちゃ 百町森

「百町森」は静岡市葵区にある子どもの本とおもちゃの専門店です。
新静岡セノバ、バスターミナルから裏路地を東に歩いて3分くらい。
「子どもは遊ぶことで成長する」という考えのもと、キャラクターものでも「知育」でもない、ロングセラーの絵本や木のおもちゃをそれぞれ5,000種ほど置いています。
子どもの成長を助け、遊びに集中できる落ち着いた環境づくりのお手伝いもしています。
また、絵本、おもちゃに関したパンフレットをオリジナルで沢山つくり、子育てや保育に関した文化、情報の発信地になれるように日々努めています。
<子どもの本とおもちゃ 百町森> http://www.hyakuchomori.co.jp

本の読み聞かせ

2017年12月26日放送

放送を聞く

子どもと楽しむ行事とあそびのえほん

日本には四季折々の行事があります。季節の行事には、祖先から受け継がれてきた自然への感謝と共生への願いが込められています。子どもには、なんとしてもこうした行事に触れて育ってほしいものです。

ここがおすすめ!
この絵本には、季節の行事のお話と身近な季節の遊びが紹介されています。土にふれ、空を見上げ、風のあたたかさや雨のにおいを感じたり、木の葉のそよぎや木漏れ日に気づいたり、五感で自然を感じる喜びを親子で体感してみてください。
そして、「あっちゃんあがつく」の絵描きさん、さいとうしのぶさんの絵が、家族愛に満ちていてとてもいいです。ぜひご家庭に一冊どうぞ。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN493112926.html

すとうあさえ
さいとうしのぶ
寸法 19×13.5cm
内容 79ページ
製作 のら書店
初版 2007年6月
本体価格 1,300円+税

こよみともだち

1月さんはお友達が欲しくなって2月さんのおうちへ。
リズミカルな文とともに、どんどんお友達が増えて、最後はみんなで住めるおうちへお引っ越し。最終ページのこよみのおうちの扉をあける仕掛けも楽しいですよ。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN483402240.html

さく わたりむつこ
ましませつこ
寸法 27×20cm
内容 32ページ
製作 福音館書店
初版 2002年1月
本体価格 1,000円+税

いぬがいっぱい

リズミカルでおしゃれな絵本。繰り返し読んでも飽きない詩のような言葉。上品な色使いが嬉しい。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN483400052.html

対象年齢 0歳~
さく グレース・スカール
やく やぶきみちこ
寸法 18×19cm
内容 20ページ
製作 福音館書店
初版 1986年9月
本体価格 800円+税

絵本とおもちゃでゆっくり子育て

主に乳児期の成長時のポイントや、イヤイヤ期の乗り切り方、幼児期の遊びの膨らめ方など、子どもの発達の時期に、大人がどんな手助けができるのか、その時期にどんな絵本を読んでやるといいか、どういうおもちゃが遊びを豊かにできるのか…など綴っています。締めとして、小学校へ入るための準備として必要な考えも書いています。
本を書いて一番願ったことは、アナログの地味~なおもちゃたちに市民権が与えられることです。 『プーおじさんの子育て入門』をすでに読んだ方にも、より突っ込んで書いていますので、楽しんでいただけます。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN429540158.html

柿田友広
編集 山下有子
デザイン 山本弥生
寸法 19×14.8cm
内容 144ページ
製作 マイルスタッフ
初版 2017年12月31日
本体価格 1,500円+税

ケーセン社のぬいぐるみについて

一つ一つ、ぬいぐるみを作る前に本物の動物をスケッチし、まず粘土で型を作ることから始め、できるだけ自然の中に生きている動物を再現するため、十種類以上の布を使うこともまれではない、というケーセン社の動物たちです。200種類を超える動物たちがいます。

「ソフトタイプ」もしくは商品名に「ソフト」「くたくた」とあるものは、体が柔らかいタイプで、中にプラスチックの小さいビーズが入っています。重量感があり、色々なポーズを取ることができます。抱いた時、体がくたっと曲がり、重心が自然に下がるので、本物を抱いているような気分になります。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/c/doll/cuddly/koesen/

柴犬

ケーセン社のぬいぐるみの中でも絶大の人気を誇る柴犬。

対象年齢 2歳~
寸法 L28cm
素材 表面:木綿/ポリアクリル・モードアクリルなど、中身:ポリエステルなど、目と鼻:プラスチック
製作 ケーセン社 (ドイツ)
価格 12,000円+税

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/NIKSN57500.html

柴犬ソフト 伏せ

大人気のケーセンの柴犬に新デザインが登場!「伏せ」している様子が、いかにも忠犬って感じです。ソフトタイプで抱き心地もいいです。

寸法 L33cm
製作 ケーセン社 (ドイツ)
価格 14,500円+税

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/NIKSN62300.html

柴犬 黒

日本のファンのリクエストに応え、黒の柴犬が仲間に加わりました。
きりっとした印象ながら、愛らしい表情の柴犬黒。美しいグラデーションの入ったしっぽが特徴的です。

寸法 L28cm
製作 ケーセン社 (ドイツ)
価格 14,000円+税

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/NIKSN57510.html

ソフトブラウンベア(大)

可愛くて凛々しいくま達です。
体が柔らかいタイプで、中にプラスチックの小さいビーズが入っています。重量感があり、色々なポーズを取ることができます。抱いた時、体がくたっと曲がり、重心が自然に下がるので、本物を抱いているような気分になります。

対象年齢 5歳~大人
寸法 H51cm
素材 表面:木綿/ポリアクリル・モードアクリルなど(動物によって異なる)、中身:ポリエステルなど、目と鼻:プラスチック
製作 ケーセン社 (ドイツ)
価格 32,000円+税

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/NIKSN46000.html

過去の放送はこちら