インターネットラジオ、はじめました!

最終週の火曜日12:30頃スタートの「ハッピーママサロン」では、子どもの本とおもちゃの専門店「百町森」の店主が、子どもの成長に必要な選りすぐりの本やおもちゃを紹介してくれます。

子どもの本とおもちゃ 百町森

「百町森」は静岡市葵区にある子どもの本とおもちゃの専門店です。
新静岡セノバ、バスターミナルから裏路地を東に歩いて3分くらい。
「子どもは遊ぶことで成長する」という考えのもと、キャラクターものでも「知育」でもない、ロングセラーの絵本や木のおもちゃをそれぞれ5,000種ほど置いています。
子どもの成長を助け、遊びに集中できる落ち着いた環境づくりのお手伝いもしています。
また、絵本、おもちゃに関したパンフレットをオリジナルで沢山つくり、子育てや保育に関した文化、情報の発信地になれるように日々努めています。
<子どもの本とおもちゃ 百町森> http://www.hyakuchomori.co.jp

本の読み聞かせ

2018年2月27日放送

放送を聞く

ビリボ

中に座ってぐるぐる回してもらったり、背中にしょってカメになったり、また人形のお風呂としても使える。屋外で砂遊びや水遊びもOK。色は全6色。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/499371733.html

年齢 1才~小学生
デザイン Alex Hochstrasser
寸法 φ40cm×H22cm
重さ 0.75kg
素材 ポリエチレン
内容 ビリボ専用バッグ付き
製作 Moluk (スイス)
受賞 spiel gut
本体価格 各色:3,500円+税

ステッチカードセット針・糸付

クロスステッチの紙版です。穴のあいたカードにプラスチック針と糸を通して遊びます。穴が細かいので、刺繍のような縫い方が楽しめます。本物のクロスステッチや刺繍の練習になります。
カードは自由に切ることができるので、オーナメントにしたり、縫いつないで立体にしても楽しめます。(パッケージの絵柄が少しかわりました。)

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/4001868039153.html

年齢 5歳~小学生
寸法 カード24.5×17.5cm、針L6.5cm、糸3m
内容 紙製カード10枚、プラスチック針10本、糸5本(5色各1本)
製作 フォリア社 (ドイツ)
 本体価格  2,250円+税

しもばしら

寒い日の朝、庭や畑などの土の上を歩くとサクッサクッと音がすることがある。
これは地面にできた細い氷の柱、霜柱を踏んだ音だ。
霜柱はどんな場所に、どんな時にできるのかな?
霜柱探検をしてみよう!
おやおや、石を持ち上げている霜柱発見。
霜柱は地面の上に下からはえてくるんだ。

ここがおすすめ!
家庭の冷蔵庫の冷凍室で霜柱を作る方法も載っていて、観察と実験の楽しさを魅力的な絵とともにつたえる科学絵本。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN483402076.html

年齢 4歳~
野坂勇作
寸法 26×24cm
内容 28ページ
製作 福音館書店
初版発行日 2004年11月20日
本体価格 900円+税

てぶくろ

おじいさんが落とした手袋に次々動物が入っていき、とうとう…。絶対に入るはずのない大きな動物が本当に入ったかのように描くラチョフの絵の技のすごさ! 「はやあしうさぎ」「おしゃれぎつね」などの訳の上手さも光る。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN483400050.html

年齢 3歳~
再話 ウクライナ民話
エウゲーニー・M・ラチョフ
うちだりさこ
寸法 28×23cm
内容 16ページ
製作 福音館書店
初版発行日 1965年11月
本体価格 1,000円+税

はなをくんくん

詩のような気持ちのいいリズミカルな文章。
絵は白黒だが気品に満ちている。白黒である意味が最後にわかる。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN483400095.html

年齢 3歳~
ルーク・クラウス
マーク・シーモント
寸法 31×22cm
内容 32ページ
製作 福音館書店
初版発行日 1967年3月
本体価格 1,100円+税

過去の放送はこちら