インターネットラジオ、はじめました!

最終週の火曜日12:30頃スタートの「ハッピーママサロン」では、子どもの本とおもちゃの専門店「百町森」の店主が、子どもの成長に必要な選りすぐりの本やおもちゃを紹介してくれます。

子どもの本とおもちゃ 百町森

「百町森」は静岡市葵区にある子どもの本とおもちゃの専門店です。
新静岡セノバ、バスターミナルから裏路地を東に歩いて3分くらい。
「子どもは遊ぶことで成長する」という考えのもと、キャラクターものでも「知育」でもない、ロングセラーの絵本や木のおもちゃをそれぞれ5,000種ほど置いています。
子どもの成長を助け、遊びに集中できる落ち着いた環境づくりのお手伝いもしています。
また、絵本、おもちゃに関したパンフレットをオリジナルで沢山つくり、子育てや保育に関した文化、情報の発信地になれるように日々努めています。
<子どもの本とおもちゃ 百町森> http://www.hyakuchomori.co.jp

本の読み聞かせ

2018年3月27日放送

放送を聞く

どろぼうがっこう

どろぼうがっこうの生徒達は、みんな優秀だがちょっとピンぼけ。ある夜、遠足に出かけた生徒と先生を待ちうけていたのは・・・。
かこさとしのわかりやすいユーモアが光る。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN403206040.html

対象年齢 年長~
絵と文 加古里子
寸法 25.5×21cm
内容 32ページ
製作 偕成社
初版発行日 1973年3月
本体価格 1,000円+税

くんちゃんのはじめてのがっこう

くまのくんちゃんが初めて学校に行く日、最初ははりきっていたのに、いざお母さんと別れ、上級生が発表を始めると、くんちゃんはだんだん寂しく、小さくなっていきます。とうとう新一年生が呼び出されると、教室からでていくくんちゃんでしたが・・・。周りの大人の視線が温かい。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN489274020.html

対象年齢 1・2年生~
ドロシー・マリノ
間崎ルリ子
寸法 25.5×19cm
内容 36ページ
製作 ペンギン社
初版発行日 1982年2月
本体価格 950円+税

ぼちぼちいこか

顔つきからのんびり、おっとりしているカバが主人公。読者はこれだけでもう安堵感を覚える。
そのカバが消防士の格好をして「消防士になれるやろか」と言って梯子を昇ろうとする。ページをめくると梯子の階段が折れた失敗した絵がある。船乗りは…。パイロットは…。バレリーナは…。…。 結末はタイトル通り。
テーマは大人っぽいがストーリーの展開はなかなか笑いのツボに入るらしく、4~5歳から読み聞かせオッケー。関西弁の訳がリズミカルでユーモラスでまたいい。でもはじめに関西弁の練習をしといた方がいいでしょうう。 大人や大人になろうとする若い方がたどうしの贈り物にはミニ版もお薦め。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/blog_kakita/2010/03/post-610.html

ぼちぼちいこか
本体価格 1,200円+税
ぼちぼちいこか/Miniエディション愛蔵版
本体価格 680円+税

シロフォン付き玉の塔

「子育てにおもちゃを」の中で「泣く子も黙る」と紹介されるほど子どもをひきつける、落とすおもちゃの定番。ドイツのベック社の製品です。
上に開いた穴から玉を入れると、ゆっくりと転がり落ちていきます。最後にシロフォンをソファミレドと鳴らします。その音をもう一度聞きたくて、子どもは玉をつまんでまた穴に入れます。
1つだけある大きな玉は、小さな玉をせき止めるために使います。これを外すと一度にたくさんの玉がなだれ落ちて圧巻です。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/NI0760100.html

対象年齢 1才~
作者 Christof Beck(クリストフ・ベック)
寸法 45×H28cm
素材 木(ブナ)、鉄
内容 玉約50個付き
製作 ベック社 (ドイツ)
本体価格 13,800円+税

トレインカースロープ

これも落とすおもちゃの老舗ベック社の名作です。
カー(車)とトレイン(列車)がゆっくりと溝を落ちていきます。
子どもが安心感を感じるスピードになるように作られています。折り返す時のカーとトレインが裏返しになる動きと音が、アクセントとなって子ども達を魅了します。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/NI0720000.html

対象年齢 1才~
作者 Christof Beck(クリストフ・ベック)
寸法 42×H27cm
素材 木(ブナ)
内容 4両トレイン茶、クネクネバーンの車各色
製作 ベック社 (ドイツ)
本体価格 14,500円+税

Bはしご人形

落とすおもちゃの老舗ベック社の代表的なおもちゃです。
上から赤い人形を落とすと、カタカタと左右に揺れながら人形が落ちていきます。赤ちゃんが自分で遊ぶことは難しいかもしれませんが、赤い人形が軽やかな音をたてて落ちていく様子を目で追い、音を聞いて楽しみます。
ぜひ、大人がやってあげてください。自分でできるのは1才くらいが目安です。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/NI0690000.html

対象年齢 1才~
寸法 40cmH、人形6×7×0.5cm
素材
製作 ベック社 (ドイツ)
本体価格 4,200円+税

過去の放送はこちら