インターネットラジオ、はじめました!

最終週の火曜日12:30頃スタートの「ハッピーママサロン」では、子どもの本とおもちゃの専門店「百町森」の店主が、子どもの成長に必要な選りすぐりの本やおもちゃを紹介してくれます。

子どもの本とおもちゃ 百町森

「百町森」は静岡市葵区にある子どもの本とおもちゃの専門店です。
新静岡セノバ、バスターミナルから裏路地を東に歩いて3分くらい。
「子どもは遊ぶことで成長する」という考えのもと、キャラクターものでも「知育」でもない、ロングセラーの絵本や木のおもちゃをそれぞれ5,000種ほど置いています。
子どもの成長を助け、遊びに集中できる落ち着いた環境づくりのお手伝いもしています。
また、絵本、おもちゃに関したパンフレットをオリジナルで沢山つくり、子育てや保育に関した文化、情報の発信地になれるように日々努めています。
<子どもの本とおもちゃ 百町森> http://www.hyakuchomori.co.jp

本の読み聞かせ

2018年6月26日放送

放送を聞く

いろいろ いろんな かぞくのほん

本書は、多様化するかぞくの形をユーモアたっぷりのイラストで紹介する楽しい絵本。
内容
むかしの本に出てくるかぞくはたいてい同じだけど、現代の実際のかぞくにはいろいろな形がある。
かぞく構成や住んでいるところ、仕事や休みの日の過ごし方も違う。
食事も、服装も、趣味も、どんな気持ちで暮らしているかも違う。
学校が苦手な子もいる。
でも、どんな暮らし方をしていてもかぞくはかぞく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色をふんだんに使った楽しいイラストが魅力。隅々まで見たくなります。
(コプタ通信2018年7月号より 柿田)

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN487981629.html

年齢 幼児~大人
メアリ・ホフマン
ロス・アスクィス
杉本 詠美
寸法 30×22cm
内容 40ページ
製作 少年写真新聞社
初版発行日 18年2月2日
本体価格 1,900円+税

世界のふしぎな虫 おもしろい虫

色や形、暮らしぶりがおもしろい虫たちを、琵琶湖をのぞむ田園風景のなかにアトリエを構え、自然と人との関わりをテーマに撮影する写真家・今森光彦氏の美しい写真と楽しい文で紹介する昆虫美術図鑑。
実物大写真を241点掲載。詳細まで分かる写真では、虫好きは興奮し、虫嫌いの人であれば尻込みするほど。希少種も多く、「こんな虫いたんだ」と親子で会話しながら見る図鑑としても楽しめる。

見どころポイント!
昆虫を写真で見せる図鑑が多い中で、この本はピカイチ。「好きこそ物の上手なれ」。写真家が昆虫を撮ったのではなく、昆虫が好きで、昆虫を撮るために写真家になった人が作った本なんです。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN475200589.html

著者 今森光彦
寸法 22.0cm
内容 232ページ
初版発行日 2012年8月8日
本体価格 3,800円+税

オルゴール 木馬のメリーゴーランド(小)

日本製のオルゴールです。台座と木馬が回りながら、曲が流れます。
木製ながら手頃な価格なのがうれしい。
ムーブメントは三共(日本)製。

曲は指定できません。お任せください。
曲の例:スモールワールド、星に願いを、80日間世界一周、いつか王子様が、など。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/TOTM071A.html

寸法 10×10×H15cm
製作 東洋音響 (日本)
生産国 日本
注意事項 曲目はお任せください。
本体価格 3,700円+税

過去の放送はこちら