インターネットラジオ、はじめました!

最終週の火曜日12:30頃スタートの「ハッピーママサロン」では、子どもの本とおもちゃの専門店「百町森」の店主が、子どもの成長に必要な選りすぐりの本やおもちゃを紹介してくれます。

子どもの本とおもちゃ 百町森

「百町森」は静岡市葵区にある子どもの本とおもちゃの専門店です。
新静岡セノバ、バスターミナルから裏路地を東に歩いて3分くらい。
「子どもは遊ぶことで成長する」という考えのもと、キャラクターものでも「知育」でもない、ロングセラーの絵本や木のおもちゃをそれぞれ5,000種ほど置いています。
子どもの成長を助け、遊びに集中できる落ち着いた環境づくりのお手伝いもしています。
また、絵本、おもちゃに関したパンフレットをオリジナルで沢山つくり、子育てや保育に関した文化、情報の発信地になれるように日々努めています。
<子どもの本とおもちゃ 百町森> http://www.hyakuchomori.co.jp

本の読み聞かせ

2018年8月28日放送

放送を聞く

ミツバチのはなし

22言語に翻訳され、ドイツ児童文学賞をはじめ各国で受賞し、世界中で大評判の本がいよいよ上陸です!
内容:とろりとして、甘いハチミツは、ミツバチが作ってくれるものです。ミツバチは、どんなふうにハチミツを作っているのでしょう。
人間は、いつごろからミツバチを飼うようになったのでしょう。
恐竜のいた時代から現代まで、自然のなかでの役割や人間とのかかわりなど、昆虫学的な観点からだけでなく、文化的、技術的な側面からもミツバチとハチミツに迫ります。

▼ 詳しくはこちら
https://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN419864605.html

年齢 幼児~大人
ピョトル・ソハ
ヴォイチェフ・グライコフスキ
武井摩利
寸法 38×28cm
内容 38ページ
製作 徳間書店
初版発行日 18年7月31日

おかお みせて

クイズのように楽しめる絵本。
内容:後ろを向いてる動物は誰かな?
お顔見せて!の呼びかけに、こっちを向いてくれたのはパンダさん。
あれ、また後ろを向いている動物。
カピバラさんがこっちを見た!
他にも、ナマケモノ、ハシビロコウといった、動物園で会える動物たちが次々と顔を見せてくれる。
こちらをしっかり見つめる動物たちのまなざしに、きっと赤ちゃんも笑顔がこぼれることだろう。(版元解説より)

▼ 詳しくはこちら
https://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN483408401.html

年齢 赤ちゃん~幼児
ほし ぶどう
寸法 19×18cm
内容 24ページ
製作 福音館書店
初版発行日 2018年5月5日
本体価格 800円+税

オルナボ

平面構成遊びの中でも、奥の深さではピカイチです。6面に描かれた模様が考え抜かれ、シンプルかつ究極の分割がされています。そのためか、できるパターンは大変シンボライズされた形となることがあり、内面に響くようなものができることも。
思考力や想像力を働かせて形を作る作業は思いの外高度ですが、その分、できた時の喜びはひとしおです。
集中している子どもの表情もなにか大人っぽい禅僧や哲学者の様な表情になり愉快です。
白木に赤いプリントが美しく(木口の面は多少黒っぽくなります)、さすがネフとうならせます。(製造はキューブの構成遊びを得意とするメーカーに依頼しているようです。)
もともと5×5の25個を使って遊ぶように考え出された遊具で、17の小さいパターン見本付きで売られています。小さいままでは遊びが難しい幼い子の場合、これを適宜原寸大にコピーして子どもに見せると易しくなります。
また、年齢が低い頃は4ピースで形を作ることもお勧めします。2×2の4個だけでも、かなり色んなパターンを作れ楽しめます。百町森では、この2×2のパターン表もお付けしています。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/NINAF94100.html

年齢 5才~15才 生産国 ドイツ
Design Hubert Zimmermann 注意事項 2013年07月より生産国がスイスからドイツに変更
特典 専用木箱 受賞 シュピールグート認定 spiel gut®
寸法 17.5cmL 規格 CE
部品寸法 3.5cm各立方体25ヶ 安全性 3才未満不可(誤飲防止のため)
素材 カエデ 初版発行日 1971年
内容 3.5cm角立方体25ヶ 原著 9410 Ornabo
製作 ネフ社(スイス) 本体価格 15,000円+税

アニマルパズル

立方体の各面に描かれた6種類の動物を完成させるように並べるパズル。
動物ごとの色分けや実物大のシートが子どもにうれしい。サイコロ型の立方体の6面に、それぞれ異なる動物(サル、ウサギ、フクロウ、ゾウ、クマ、ライオン)が異なる色で描かれています。まずは、パズルのように一つの動物の顔を作って遊んでみてください。色を揃えるところから始めてみましょう。難しかったら、付属の実寸大の台紙を見たり、その上に並べたりすると上手くできるかもしれません。慣れてきたら、モザイク遊びの感覚で、わざと目と鼻をほかの動物にしたりしてみるのも楽しいです。グラフィック・デザイナーである葵・フーバー・河野さんの絵も素晴らしい。

▼ 詳しくはこちら
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/NINAF92050.html

年齢 5歳~
人数 1人
Design Aoi Huber Kono
特典 専用木箱
寸法 17.5 × 17.5 × 3.5 cm
箱寸法 20×20×4cm
部品寸法 3.5 × 3.5 × 3.5 cm
素材 木(カエデ)
内容 3.5cm角立方体25ヶ、台紙
製作 ネフ社 (スイス)
生産国 スイス
受賞 シュピールグート認定 spiel gut®
規格 CE
初版発行日 1975年
原著 9205 Animal-Puzzle
本体価格 14,000円+税

過去の放送はこちら