インターネットラジオ、はじめました!

最終週の火曜日12:30頃スタートの「ハッピーママサロン」では、子どもの本とおもちゃの専門店「百町森」の店主が、子どもの成長に必要な選りすぐりの本やおもちゃを紹介してくれます。

子どもの本とおもちゃ 百町森

「百町森」は静岡市葵区にある子どもの本とおもちゃの専門店です。
新静岡セノバ、バスターミナルから裏路地を東に歩いて3分くらい。
「子どもは遊ぶことで成長する」という考えのもと、キャラクターものでも「知育」でもない、ロングセラーの絵本や木のおもちゃをそれぞれ5,000種ほど置いています。
子どもの成長を助け、遊びに集中できる落ち着いた環境づくりのお手伝いもしています。
また、絵本、おもちゃに関したパンフレットをオリジナルで沢山つくり、子育てや保育に関した文化、情報の発信地になれるように日々努めています。
<子どもの本とおもちゃ 百町森> http://www.hyakuchomori.co.jp

本の読み聞かせ

2018年12月25日放送

もうすぐおしょうがつ

冬休み、おじいさん、おばあさんの家でお正月を迎える、ある家族のおはなしです。

久しぶりに訪れた、おじいさん、おばあさんの家で、家族はお正月を迎える準備を手伝います。まずは、ガラス磨きに、障子張り、大掃除と大忙しです。翌日はおじさん、おばさん、いとこもやってきて、みんなでお餅つきをします。つきたてのお餅のおいしいこと! 大晦日は、朝から市場へ買い出しにでかけます。お正月料理の材料や、お正月ならではのおもちゃも売っていて、市場は大賑わいです。家に帰ってからも、お餅をお供えしたり、しめかざりを飾ったり・・・・・・。終い湯に入ってからは、年越しそばを食べて、お寺におまいりに出かけます。

お正月を迎える前の、日本ならではの年末のせわしない様子、こまごまとした準備の様子、新しい年を心待ちにしている家族の様子が楽しく描かれた絵本です。絵本に書いてある文章以外のドラマもいっぱい。絵の隅々までじっくり見て、楽しんでもらいたい一冊です。

(出版社サイトより)

▼ 詳しくはこちら
https://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN483402587.html

年齢 3才位~ 内容 32ページ
さく 西村繁雄  製作  福音館書店
寸法 27×20cm  初版発行日  2010年11月15日
(1989年12月1日こどものとも)
 本体価格  900円+税

十二支のおはなし

お正月に神様のところへあいさつに行くことになった動物たちのゆかいなお話。ダイナミックなイラストとリズミカルなお話の絵本。

(出版社サイトより)

▼ 詳しくはこちら
https://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN426503481.html

内田麟太郎 内容 32ページ
山本孝  製作  岩崎書店 (日本)
寸法 24.5×21.5cm  初版発行日  2002年11月30日
 本体価格  1,200円+税

福笑い

日本の伝統的な遊びです。
「おかめ」と「ひょっとこ」の2枚入り。

▼ 詳しくはこちら
https://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/OKS11130.html

寸法 48.5×37cm 内容 2枚(おかめ、ひょっとこ)
素材  生産国  日本
 本体価格  600円+税

Lumiブロック紙箱入り

デュシマが2008年に開発した半透明の積木Lumiブロック。上質なアクリル樹脂でできており、光を通すと色味が美しく変化します。鏡やライトテーブルの上で創作すれば、より一層美しい積木の世界が広がります。木とは違う材質と、砂糖菓子やみずみずしいフルーツを思わせるカラフルな色合いの積木に子ども達は魅了されます。デュシマの他の積木と着尺が同じなので、一緒に組み合わせて遊べます。

6種類の形のパーツと乳白色のボードで構成された、卓上で遊べる積木。ボードを使うことで、少ないパーツでも高さを出すことができます。

ビタミンカラーは赤・オレンジ・黄緑・濃緑の4色の組み合わせになっています。
パステルカラーはピンク・黄・青・紫の4色の組み合わせになっています。
ホワイトは、ボードと同色の乳白色の1色のみで構成された、他とは一味違った大人っぽい雰囲気のセットです。

▼ 詳しくはこちら
https://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/NIDUS10316.html

年齢 5才~大人 内容 28パーツ、ボード4枚
寸法 10×10×0.4cm(ボード)、3.3×6.6×1.65cm(レンガ型パーツ)  製作  デュシマ社 (ドイツ)
素材 アクリル樹脂  本体価格  各色13,000円+税

Luxy ブロック紙箱入

デュシマが2011年に開発した透明の積木Lumiブロック。上質なアクリル樹脂でできており、光を通すと色味が美しく変化します。鏡やライトテーブルの上で創作すれば、より一層美しい積木の世界が広がります。木とは違う材質と、透明感あふれるカラフルな色合いの積木。デュシマの他の積木と着尺が同じなので、一緒に組み合わせて遊べます。

6種類の形のパーツとボードで構成された、卓上で遊べる積木。ボードを使うことで、少ないパーツでも高さを出すことができます。

カラーは赤・ピンク・黄・緑・青・紺の5色の組み合わせになっています。
クリアはボードと同色の透明色の1色のみで構成されています。

▼ 詳しくはこちら
https://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/NIDUS103328.html

年齢 5才~大人 内容 32ピース
寸法 28パーツ、10×10cmボード4枚  製作  デュシマ社 (ドイツ)
 本体価格  紙箱入 Luxy ブロック カラー:15,000円+税
紙箱入 Luxy ブロック クリア:17,000円+税

過去の放送はこちら