インターネットラジオ、はじめました!

最終週の火曜日12:30頃スタートの「ハッピーママサロン」では、子どもの本とおもちゃの専門店「百町森」の店主が、子どもの成長に必要な選りすぐりの本やおもちゃを紹介してくれます。

子どもの本とおもちゃ 百町森

「百町森」は静岡市葵区にある子どもの本とおもちゃの専門店です。
新静岡セノバ、バスターミナルから裏路地を東に歩いて3分くらい。
「子どもは遊ぶことで成長する」という考えのもと、キャラクターものでも「知育」でもない、ロングセラーの絵本や木のおもちゃをそれぞれ5,000種ほど置いています。
子どもの成長を助け、遊びに集中できる落ち着いた環境づくりのお手伝いもしています。
また、絵本、おもちゃに関したパンフレットをオリジナルで沢山つくり、子育てや保育に関した文化、情報の発信地になれるように日々努めています。
<子どもの本とおもちゃ 百町森> http://www.hyakuchomori.co.jp

本の読み聞かせ

2019年4月30日放送

放送を聞く

シナの五にんきょうだい

それぞれに得意技を持つ、そっくりな顔の五人の兄弟が、危機一髪のところを、その得意技で切り抜ける痛快なお話。


むかしむかしの中国に、よく似た5人の兄弟がお母さんと一緒に住んでいました。兄弟はそれぞれ特殊な能力を持っているのですが、ある日それが原因で役人に捕まってしまいます。 残された兄弟は各々が持つ特殊な力で兄を助けようとしますが…。
この5人兄弟のお話の面白いところ、それは各人に不思議な力があるところです。 一番目の兄さんは、海の水を飲み干すことができました。 二番目の兄さんは、鉄の首をしていました。 三番目の兄さんは、どこまでも足をのばすことができました。 四番目の兄さんは、火をつけられても燃えない体でした。 五番目の末っ子は、いつまでも息を止めておくことができました。
さてこの不思議な力で捕まってしまったお兄さんを助けることはできるのか・・・兄弟たちがどのように窮地を脱するのか、どうか実際に読んで確かめてみてください。 (出版社サイトより)

▼ 詳しくはこちら
https://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN491601606.html

年齢 3・4年生~
クレール・H・ビショップ
クルト・ヴィーゼ
川本三郎
寸法 19×26.5cm
内容 44ページ
製作 瑞雲舎
初版発行日 1995年10月
本体価格 1,262円+税

あたまをなくしたおとこ

『シナの五にんきょうだい』のビショップと、『かもさんおとおり』のマックロスキーのコンビによる古典的名作絵本。 ショッキングな表紙ですが(笑)、ユーモアいっぱいの楽しいお話です。


ある日、男が目覚めると頭がなくなっていた!!
頭を探しにおまつり会場に出かけてみたが……。 奇想天外なストーリーとあっと驚く結末。 名手マックロスキーの描く二十世紀初頭のアメリカの牧場や おまつりの風景も楽しい古典名作絵本です。 しばらく在庫がきれていたのですが、久しぶりの増刷です。 『シナの五にんきょうだい』 のお話を書いたクレール・H・ビショップ(1899-1993) が文を書いています。 ビショップは、お話作りの巧みさに定評がありますが、 『あたまをなくしたおとこ』の語り口も又、なんとも面白い。 彼女は、フランス最初の児童図書館開設に携わった後、結婚してアメリカに渡り、 ニューヨーク公共図書館に勤務。ストーリーテリングがお得意だったそうですから、 きっと、このお話も実際に子ども達に、語っていたことでしょう。 「あたま」に続く言葉が、思わず笑いを誘います。 そして、物語後半の「男のあたま」について語られる、重ね言葉の なんと楽しいこと!! これはもうぜひ、声に出して読んでみてください。 そして、なんと言ってもお話を盛り上げているのは、 ロバート・マックロスキーの絵です。 マックロスキー(1914-2003)は、『かもさんおとおり』と『すばらしいとき』など、 沢山の素晴らしい作品を描いたアメリカ絵本黄金期を代表する絵本作家の一人です。 アメリカの農業祭りの風景が丁寧に細部まで描かれていて、 これはもうとにかくお見事! 原書に書かれてあったイラスト内の手書き文字は、 すべて日本語の手書き文字に置き換えてあります。 ぜひ、じっくりと見てくださいね。 主人公の男の姿も面白いのですが、 物語の最初からずっと一緒に登場している黒猫もぜひお見逃しなく。 ……さてさて、頭は戻ってくるかしら。 それは読んでのお楽しみ~。 (出版社サイトより)

▼ 詳しくはこちら
https://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN491601692.html

クレール・H・ビショップ
ロバート・マックロスキー
もりうちすみこ
寸法 19×26.5cm
内容 49ページ
製作 瑞雲舎 (日本)
初版発行日 2011年5月5日
本体価格 1,300円+税

ことばのこばこ

しりとり、句読点遊び、回文、かぞえうた、なぞかけなど、18種類のことばあそびを、和田さんらしいイラストと手書き文字で楽しむことができます。


瑞雲舎から復刊刊行してからでも20年のロングセラー絵本です。 小学校の教科書でもご紹介していただいてますから、 ご存知の方もたくさんいらっしゃることでしょう。 この絵本には、ことば遊びがなんと18種類!! 遊び方のバリエーションがたくさんあることも凄いですが、 もっとすごいのは、 ことば遊びが、「絵」と一緒に楽しめるように工夫されているところ。 というより、「絵」があることでより一層ことば遊びが楽しくなるようにつくられているところ。 これぞことば絵本の王様です。 絵があるから楽しさが体感できるって思います。 わたしが一番好きなのは 「擬音語あそび」。 これは日本語でないと、なりたたない遊びのようです。 日本語ほど擬音語が豊かな国って、他にあまりありませんから。 すごい!! 名詞を、二回繰り返すと全然意味の違う擬態語、擬音語になっちゃう! 絵がついているから、小さい子どもでも十分楽しめます。 自分でも作れそう。 残りの16種類のことば遊びは、ぜひ本を手にとってご覧ください。 (出版社サイトより)

▼ 詳しくはこちら
https://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN491601604.html

和田誠
寸法 31×26.5cm
内容 36ページ
製作 瑞雲舎
初版発行日 1995年07月07日
本体価格 1,748円+税

へんなどうつぶ

『100まんびきのねこ』で知られるワンダ・ガアグ幻の名作が遂に復刊!
かつては岩波子どもの本のシリーズで出ていましたが、この度は大きい版で出たのも嬉しいです。
ガアグの横長見開きの判型を使った独特な構図をこの絵本でも楽しめます。


山奥に住むボボじいさんは、山にやってくる鳥や、動物たちに食べ物を用意します。 そこへやってきたのがへんなどうつぶ 犬みたいでキリンみたいで、その上あおいとげとげのついたしっぽを持った不思議な動物でした。 このへんなどうつぶ、実は”にんぎょう”が大好物です。 それも良い子の”にんぎょう”を食べるのが・・・。 心やさしいボボじいさんは、へんなどうつぶに”にんぎょう”の代わりに、”ジャム・ジル”を与えます。 ボボじいさんのくれたジャムジルを食べたへんなどうつぶは、”にんぎょう”を食べるよりも、もっともっと幸せになりました。 ボボじいさんのジャムジルって、いったいなんだったのでしょう?  (出版社サイトより)

▼ 詳しくはこちら
https://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN491601689.html

文・絵 ワンダ・ガアグ
わたなべ しげお
寸法 19×26.5cm
内容 32ページ
製作 瑞雲舎 (日本)
初版発行日 2010年04月28日
本体価格 1,200円+税

マイファーストモザイク

2歳から遊べるモザイク遊びです。ボードに開けられた穴(5×7穴)に、大きめのステッキをはめて遊びます。直径3cm強あるのでつかみやすく、穴に差す時も余り力がいらずにスムーズに入ります。また、外す時もボードの面から少し浮き上がるようになっているので、指がかかりやすく、比較的容易に外すことができます。
初めはパターンシートを使わずに遊んでみましょう。ステッキを穴にはめたりはずしたりすることを楽しみ、やがて配色を考えて遊ぶようになります。
パターンシートを使えば、絵と同じ色を差すマッチング遊びに、シートを外して使えば、自由に模様作りを楽しむ遊びになります。
このセットには、ボードが1枚、ステッキが36個、パターンシートが7枚入っています。

▼ 詳しくはこちら
https://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/4006942815500.html

年齢 2歳くらいから 内容 ステッキ36個、ボード1枚、
パターンシート7枚
寸法 ボード28×21cm(35穴)、ステッキ直径3.2cm×H2cm 素材 ABS樹脂(ボード)、PP(ステッキ)、紙(パターンシート)
箱寸法 33×23.5×4cm 規格 CE、TÜV Rheinland
部品寸法 直径32mm 原著 My First Mosaik
製作 Simm Spielwaren社 (ドイツ) 本体価格 2,800円+税

LENAモザイクステッキ・ロンディミックス箱入り

このセットは大変お買い得です。LENAモザイクを初めて体験する場合、まずこのセットを買って試してみることをお勧めします。
LENAモザイクとロンディは同じメーカーの製品で、実は組み合わせて遊べます。このパッケージでは、両者がひとつになり、すぐに混ぜて遊ぶことができます。

▼ 詳しくはこちら
https://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/4006942825608.html

年齢 3才~小学校低学年 内容 250ピース以上
寸法 直径2.5cm(小)、直径4.5cm(大) 製作 SIMM Spielwaren (ドイツ)
箱寸法 36.5×26.5×5cm 規格 CE
素材 ポリエチレン 本体価格 2,800円+税

過去の放送はこちら