インターネットラジオ、はじめました!

最終週の火曜日12:30頃スタートの「ハッピーママサロン」では、子どもの本とおもちゃの専門店「百町森」の店主が、子どもの成長に必要な選りすぐりの本やおもちゃを紹介してくれます。

子どもの本とおもちゃ 百町森

「百町森」は静岡市葵区にある子どもの本とおもちゃの専門店です。
新静岡セノバ、バスターミナルから裏路地を東に歩いて3分くらい。
「子どもは遊ぶことで成長する」という考えのもと、キャラクターものでも「知育」でもない、ロングセラーの絵本や木のおもちゃをそれぞれ5,000種ほど置いています。
子どもの成長を助け、遊びに集中できる落ち着いた環境づくりのお手伝いもしています。
また、絵本、おもちゃに関したパンフレットをオリジナルで沢山つくり、子育てや保育に関した文化、情報の発信地になれるように日々努めています。
<子どもの本とおもちゃ 百町森> http://www.hyakuchomori.co.jp

本の読み聞かせ

2019年5月28日放送

放送を聞く

ゾムツール

米、NASAやMITを始め、数学、建築、化学といった分野における空間充填を追求する研究者達に受け入れられたゾムツールは、多次元構成や空間充填の最高のキットです。故ライナス・ポーリングやペンローズ博士、ジョン・コンウェイ博士達に賞賛されたゾムツールは、1995年にNYトイショーに子供達の玩具としてデビューしました。

▼ 詳しくはこちら
https://www.hyakuchomori.co.jp/toy/c/connect/zometool/

プステフィックス シャボン 玉

壊れにくくてきれいなドイツのシャボン玉
ドイツ・プステフィックス社は戦前から続いているシャボン玉の専門メーカーです。ドイツではシャボン玉の代名詞にもなっているくらいですが、その理由は安全性はもちろんのこと、出来上がったシャボン玉が壊れにくく、きれいなことでしょう。独時の配合で作られた液には粘りがあり、薄くて割れにくいのです。自分でシャボン液を作っていた人も、これには脱帽してしまいますよ。世界のシャボン玉アーティストも愛用とのこと。

▼ 詳しくはこちら
https://www.hyakuchomori.co.jp/toy/c/outdoor/pustefix/

かがくのとも50周年を記念して

『しっぽのはたらき』

表紙にはパパガイと、何かのしっぽが果実をもぎ取ろうとしている絵が描かれている。このちょっとだけ見えるしっぽが最初に登場のクモザルのしっぽで、絵がそのページとしっかり繋がっている。
そしてクモザルとそのしっぽの役割が文章で解説される。
その隣のページにはニホンザルのしっぽの部分だけが描かれていて、ページをめくるとその動物やしっぽの解説。
すると隣の…という具合に、この絵本は次にどんな動物が登場するか推測できるようにページが繋がっていて、子どものわくわく感をいやが上にも盛り上げる構成。よほど絵本のことを知り尽くした人が作ったのだろうと思えば「かがくのとも」第1号だそうだから、松居直氏とかが関わっていたに違いないと推測できる。
そしてこの絵本が1冊1テーマというコンセプトによる新しい科学絵本の幕開けとなったわけね。そう思うとなんだか感無量だ。(コプタ通信2019年4月号より 柿田)

▼ 詳しくはこちら
https://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN483400315.html

年齢 4才から 寸法 26×23cm
川田健 内容 24ページ
藪内正幸 製作 福音館書店
監修 今泉吉典 初版発行日 1969年04月01日
本体価格 900円+税

かがくのとものきゅうきゅうばこ

「すりむいた!」「やけどした!」――大丈夫! これは見て面白く、しかも役に立つ、子どもの応急手当の絵本。刊行30周年にあたり、傷の処置法を現代医療に合わせてリニューアルしました。旧版では、傷に対して「消毒する」「ガーゼを使う」処置を紹介していましたが、新版では、傷を消毒せずに水で洗い流して被覆材を貼る、最新の処置法に改訂しています。より元気よく生まれ変わった絵とともに、一家に一冊お楽しみください。(出版社サイトより)

▼ 詳しくはこちら
https://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN483408321.html

やまだ まこと 内容 28ページ
やぎゅう げんいちろう 製作 福音館書店 (日本)
寸法 26×24cm 初版発行日 2017年02月05日
本体価格 900円+税

わたし

これは、社会学の本。わたしはこの世にわたしとしてだけ存在しているんじゃない。いろんな人がいろんな立場でわたしを見る。

わたしは山口みち子、5才。お兄ちゃんからみると“妹”でも、犬からみると、“人間”。わたしはひとりなのに呼び名はいっぱい。社会関係を楽しく描きます。(出版社サイトより)

▼ 詳しくはこちら
https://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN483400847.html

谷川 俊太郎 内容 28ページ
長 新太 製作 福音館書店 (日本)
寸法 25×22cm 初版発行日 1981年02月02日
本体価格 900円+税

過去の放送はこちら